ちゃぉー(*・ω・)ノ sakura† だにょー(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

MHF-G G10.1プレビュー 

歌姫狩衛戦・・・ってなんでしょうねーw

まずはオンラインマニュアルを見てみるとーー


「歌姫狩衛戦」とは、歌姫を助け、歌姫の真の力を解放するイベントです。

 

イベントの流れ

歌姫狩衛戦は「祈祷の章」⇒「戦歌の章」の順に進行します。


祈祷の章

様々な効果のある祈珠から、自分が発動させたい祈珠を選択し、対象モンスターから
手に入れた歌玉の祈りの力を込めていきます。
クエスト達成時に獲得した歌玉はサーバー毎に集計されます。

祈珠は1日ごとに集計され、結果が発表されます。それを「祈祷の章」の期間中繰り返していきます。
「祈祷の章」では狩衛戦に参加することで毎日報酬を受け取ることが出来ます。
また、歌玉の獲得数に応じて、個人達成報酬が用意されており、条件を満たすことで受取が可能です。


歌玉を集めるために祭りの入魂みたいにそれぞれのモンスに歌玉がきまってます

歌玉1
歌玉2
歌玉3



戦歌の章

「祈祷の章」の結果に応じて、「祈歌効果」を受けることができます
「祈歌効果」は各サーバーごとに集めた「歌玉」の総数で得られる回数が決まります。
それとは別に、個人で獲得した歌玉に応じて
・ギルド貢献ポイント
・個人ランキング報酬
・猟団ランキング報酬
を受け取ることが出来ます。

集計を行い各項目で確認できるまでに、最大で30分程度の遅延が発生する
可能性がありますので、ご注意ください

祈祷の章

受注方法


歌姫狩衛戦に参加するには祈祷の章の期間中にメゼポルタ広場などにいる
「狩衛戦・その他受付」に話しかけ祈珠を選択します。
これにより、クエストで獲得した歌玉が祈珠に反映されていきます。

画面の見方

祈珠選択画面


設定されている祈歌効果の確認と選択ができます。
選択されている祈珠は期間中1日1回変更できます。

祈歌効果は毎開催事に変更されます。

歌玉数の確認画面1


自分のいるサーバーの獲得されている歌玉数と戦歌の章で「祈歌効果」を聴ける回数の確認が出来ます。

歌玉数の確認画面2


歌玉数の確認画面ではサーバーでの獲得歌玉の合計数、祈り歌の獲得条件と達成状況、
自分が選択した祈珠と獲得した歌玉数なども確認できます。

祈祷の章の進め方

1.効果を得たい祈珠を選択します。

2.モンスター毎に獲得できる歌玉数が違います。
受付にて確認ができますので、自分の力に応じたモンスターを探します。
なお、同じモンスターでも受けるクエストと自分のランクによって獲得する歌玉数が
変わりますので、ご注意ください。

ボーナスターゲット

祈珠ごとに通常よりも多く歌玉が獲得できるボーナスターゲットが期間限定で指定されます。
ボーナスターゲットは1日に最大で3回指定され、狩衛戦受付で確認ができますので、
より多くの歌玉を得るためには必ず確認を行ないましょう。

3.モンスターを狩猟します。獲得した歌玉はリザルト時に集計されます。
これで選択した祈珠に歌玉の祈りの力を込められていきます。

受取る歌玉にはランク補正が入ります。ハンターランクに見合わない、
低い難易度のクエストで歌玉を手に入れた場合、補正が入り≪対象の確認≫で
確認できる値よりも、歌玉が少なくなりますのでご注意ください。
例えば、G級のハンターとHR5以上のハンターが自分のランクに見合った
難易度のクエストで歌玉を手に入れた場合、補正が入り≪対象の確認≫で
確認できる値よりも、歌玉が多くなります。

歌玉を獲得できないクエスト

以下のクエストでは、歌玉は獲得できません。
・大闘技会、チュートリアル、睡眠学習、G級体験クエスト

4.毎日お昼の12時に、その日に一番の歌玉が捧げられた祈珠が確定します。
祈祷の章期間、毎日集計がされます。
なお、選択した祈珠は期間中1日1回、お昼の12時に行う集計が完了してから変更が可能です。

祈祷の章の報酬と報酬の受け取り方


祈祷の章期間中の報酬として個人達成報酬と毎日報酬を受取ることが出来ます。
報酬の受取は狩衛戦受付の[報酬品を受け取る]から行なえます。

毎日報酬を得る条件は、ログインした日に歌玉を1以上手に入れ、祈珠に祈りの力を込めることで達成します。毎日報酬は達成報酬同様、達成したところまでを祈祷の章でも受け取ることができます。

戦歌の章


戦歌の章ではサーバー毎に集計された結果に応じて祈歌を聴くことが出来る様になります。
祈祷の章で選ばれた祈珠によって発動時の効果に違い出てきます。
また、「祈歌武器」を所持していれば「祈歌効果」の発動中に性能が強化されます。

祈歌武器(G級で取得可能な特殊な武器の種類)

祈歌を聴くことができるのは祈祷の章の間に歌玉を1以上手に入れ、
祈珠に祈りの力を込めている必要があります。

公式狩猟大会など一部のクエストでは祈歌効果が発動しませんのでご注意ください。


「戦歌の章」では、「祈祷の章」で獲得した歌玉に応じて集計が行なわれ、結果に応じて、
・個人ランキング報酬
・猟団ランキング報酬
を受け取ることが出来ます。
報酬の受取は狩衛戦受付の[報酬品を受け取る]から行なえます。
ランキングは自分のいるサーバーだけではなく全サーバー統合でのランキングも確認できます。


「祈祷の章」期間中に個人で獲得した歌玉と、自分の所属する猟団で獲得した歌玉に応じて、
ギルド貢献ポイントが受け取れます。


「戦歌の章」ではギルド貢献ポイントと交換でスキルが入手可能になります。
このスキルは、一定のポイントで交換が可能となります。
ここで入手したスキルは通常のスキルとは異なり、発動枠に左右されず、
一定のクエスト数をこなすことで無くなります。
なお、使用回数が残ったまま別のスキルと交換を行なった場合、もとのスキルの
残り回数は破棄されますので、ご注意ください。
また、期間中アイテムの交換品目も限定で増えています。


「祈祷の章」・・・入魂祭のような感じで、「戦歌の章」・・・褒賞祭のような感じみたいねー

マニュアルを見てもわかりにくいので、とりあえずやってみなくちゃーーーって感じですw